おはようございます!松吉です。

北京冬季五輪も終わり次はパラリンがあるのでしょうが、東京五輪の時ほどパラリンの事はTVではやっていないと思うのは私だけでしょうか?
土曜日にRCCラジオで放送されたサンフレッチェ広島開幕戦中継を聴きましたが、やっぱりサッカーにほぼ興味のない私には全くイメージできませんでした。なので2分ほどで聴くのをやめました。
土曜日はまあまあの雪が降っており、計画していた広島県道440号羽出庭三良坂線への突撃は日曜日に延期しました。
IMG_2062
IMG_2063
IMG_2064
国道375号を北上、途中のみわ375でしばしの休憩。やはり土曜日は雪がをそこそこ降っていたようでした。行かなくて正解です。
広島県道440号羽出庭三良坂線ですが、実際は単独区間である起点の三次市三和町羽出庭の県道52号世羅甲田線交点から三次市有原町の国道375号までといった感じの路線です。
国道375号から県道61号三次庄原線を経由して終点は三次市三良坂町の国道184号となります。
今回は単独区間を国道375号の三次市有原町から起点の三和町羽出庭まで走行しました。
IMG_2085
IMG_2084
現着した時には吹雪いていました。後ろに見える山も雪で霞んでいます。

現在は新道が開通しており全線2車線の道となっておりますが、開通後も旧道はどうやら県道指定してあるようです。
IMG_2065
こちらは旧道の入口、左折が羽出庭三良坂線になります。
通ったことがある方は分かるかと思いますが、東広島方面から北上していくと三次市内に向かう途中にある長い坂道(登坂車線あり)の少し手前になります。
IMG_2066
新道が開通するまでは案内板があったような記憶があるのですが、定かではありません。
IMG_2067
IMG_2068
恐らくまだ県道である痕跡があるカーブミラーや路肩のポールです。広島県のステッカーが貼ってあります。
IMG_2069
旧道の方は徒歩である程度のところまで行きましたが、ところどころに雪が残っていました。
IMG_2071
この付近にはたなだ整体院というのがあるらしいです。味のある看板です。
IMG_2072
IMG_2073
IMG_2074
IMG_2075
そしてついに発見です!
IMG_2077
IMG_2078
このヘキサがある地点で440号旧道と市道に分岐するようでした。
IMG_2079-1
ここで旧道の探索は終了し、市道の方へ向かい車を停めている所まで行くことにしました。
すると気になる標識らしきものが...
IMG_2081
写真右側の標識らしきものを発見し、回り込んでみると
IMG_2080
ナゾの小ぶりですがしっかりした案内板。こちらはもしかしたら旧旧道になるのかもしれませんね。
IMG_2082
この辺りは田んぼなのか畑なのか辺り一面銀世界でした。

長くなりそうなので新道の方は次回にしておきます。
オミクロンも少し落ち着いてきたようにおもわれますが油断禁物です。

ほいじゃ、また!